【2021年10月18日〜24日】ウィークリーリーディング

 

 

明日の日曜日から気温がまた下がると聞いていますが、

今日も以前から比べて気温が下がったことを感じる朝でした。

 

でも、私が育ててきたミニトマトやナス、オクラなどの夏野菜は

まだ実をつけて頑張ってくれているので

なかなか冬の作物用の苗や種を植えることができていません。

(なんせプランターなどで細々とスペースの工夫をしつつやっているので)

8月や9月の台風というか大雨の影響で一度植物たちがダメになりかけて

また復活して花や実をつけてくれていることに健気さを感じつつ

以前から思っていた予定とは異なりますが

ミニトマトたちが役目を終えるまで育てようと思います。

 

 

さて、YouTubeに2021年10月18日〜24日のウィークリーリーディングをアップしました。

 

今回の指針メッセージは少し特殊でした。

1番のメッセージは

「物事をひっくり返して見ること」

(裏返して見るとも言えるし逆さまにして見る、とも言えると思います)

 

物事の全てに裏・表が存在し、2面性を持っています。

そのことが重要になる1週間のようです。

プラス面とマイナス面を両方見るようにする。

表面化されていないことを後ろに敢えて回って、見て、考える。

 

またこの日程は水星逆行が終わり(19日まで)、

20日からは秋の土用期間となります。(11月6日まで)

 

そんなこともあって、引き続きどちからというと

「行動」よりも「ステイ」という雰囲気の指針だと感じました。

 

ただその一方では10月のマンスリーリーディングの

世の中の流れの部分でも予測していますが

世の中的には大きなことがめまぐるしく動いているのが10月の特徴のようです。

 

こういうタイミングで

個人個人では「今までの流れの振り返り」を

両面から見ていく、逆さまに見ていく、敢えて裏側を見ていく、

ということをしながら、一度整理することが大事、ということです。

 

個人的なことも、もっと大きなことも

今の時期だから少し落ち着いて冷静に振り返り、現状の軌道修正ができる。

社会的には、現在色々な今まで多くの人が騙され続けてきたこと、

勘違いしていたこと、隠され続けていたことが

1枚1枚皮を剥くように表面化してきています。

個人個人も、今は自分の奥底にしまってあったものが

上へ上へと、肌のターンオーバーのように上がってきて新陳代謝を体感している人も多いでしょう。

今は「捉え直し」の時期だと思います。

 

この先は2022年の様相の前座のようなことがでてきます。

10月にもなると段々と来年の氣が表れてきて

段々とグラデーションのように移行していきます。

 

このグラデーションの移行が、今年に関してはいつもより格段に早いペース、

もしくは顕著な感覚で起きてくるような氣がしています。

 

なので、この10月の「自らの視点の整え直し」はとても大事だと思います。

 

私は最近は自分のオラクル内観ノートに書いたことが

自分にとって色々なヒントになっているので

それらの一部を自分の仕事用の手帳やバレットジャーナルに移行して

自分の生活の時間を管理していますが

どんどん時の流れが速くなっていることを感じつつも

これらのお陰で1日1日の密度は濃くなっているように感じています。

 

これからは特にそういったことが本当に大事です。

 

周りに流され過ぎない、自分の価値観を実感しながら過ごしていくこと、

自分がしたいことやできることを意識的にしていくこと・・・。

ぼーっとしていると、多分今の時代は

取り返しのつかないことに直面せざるを得ない時代に突入していますから。

 

でも、かといって

緊張するべき、ということを言っているのではありません。

 

「自分の時間や生き方と、この世界を大切にする」

するために、しっかりと目を見開いて進んでいくことが大事、

ということ。

心と体と思考などを自分が管理する。

 

10月にこれらを改めて認識しておけば

この後もだいぶ進みやすくなるはずです。

 

素敵な1週間になりますように**

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOP